エクストラ・スーパームーン

3/20は2011年で一番大きな満月、スーパームーンの日。いつもの満月より14%も大きく、30%も明るく見えるとか。
また、4:09には地球に19年ぶりの最大規模の接近をしました。
それが「エクストラ・スーパームーン」と呼ばれるのだそうです。
ちょっと早起きして月光浴をしました。

エクストラ・スーパームーン
【3/20 4:20ごろ撮影】

みんなの願いと祈りがとどきますように。


※スーパームーンとエクストラスーパームーンの説明に誤りがあったので訂正しました。

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
松本に行ってみた
プチプチ
戸隠奥社ぼっち紀行
大きな虹
大人の自由研究?
お誕生日おめでとう!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 東北地方太平洋沖地震 (2011-03-13 07:14)
 松本に行ってみた (2011-03-12 17:00)
 プチプチ (2011-03-09 17:20)
 戸隠奥社ぼっち紀行 (2010-10-14 20:38)
 模様替えの秋 (2010-10-11 22:06)
 大きな虹 (2010-10-04 23:04)

Posted by スノウ. at 2011年03月20日09:00

この記事のコメント

お久しぶりです!
ナガブロのトップ画面の画像に導かれてここまで(笑)
い~いお月さまでしたねぇ☆
この時間は爆睡中なので 私は昨夜の月光欲に
私も祈ります☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年03月20日 09:59
うたかた夫人さん:
ごぶさたしてます^^ほんと、いい月でしたねぇ。
私もこういうときは大抵爆睡なんですが、今朝はなぜかちゃんと起きれました♪
今はひたすら祈るのみです。
Posted by スノウ. at 2011年03月20日 13:01

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。